栃木/茨城県境 鷲子山(463m) 2015年2月21日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 9:28 駐車場所−−9:41 鷲子山−−9:48 駐車場所

場所栃木県那須郡那珂川町(旧馬頭町)/茨城県常陸大宮市
年月日2015年1月21日 日帰り
天候
山行種類ハイキング
駐車場神社参道入口に駐車場あり
コメント山頂(正確には山頂北側のピーク)に大きな神社がある山で山頂近くまで車で上がれる。ボロい服装&琴平山の竹藪漕ぎで汚れた服で登るため、人出のある参道を避けて離れた場所から登った。地形図の山頂は山頂標識は無く小ぶりの祠があるだけ。樹林で展望無し

籔漕用のボロい格好なので「裏口」から出発 砂防ダムのある谷に入る
左岸急斜面を登る 遊歩道に出た
大きなカヤの木 茨城県の天然記念物だった
さらに上がると参道へ 石段を上がる
狛犬ならぬ狛フクロウ? ピークにある杉の大木
杉を見上げる ピーク東のお稲荷様
南の尾根に乗る 地形図上の鷲子山山頂

鷲子山は栃木/茨城県境の山で、山頂付近には鷲子山神社があってほぼ山頂まで車で登れる山だ。今週半ばに関東北部は雪が降ったはずで車で上がれるのか少々心配だったので、南側から上がる車道を選んだ。これは正解だったようで道の脇には雪が残っているが路面上は雪は無く凍結個所もなかった。

車道が尾根を乗り越える最高点に神社の参道と駐車場があったが、もう日が高くなった時刻で参拝者の姿も多く、先ほどの琴平山の竹藪漕ぎで汚れた服装で歩くのは気が引ける。着替えてもいいがこの後も道がない藪山巡りの予定であり、また着替えるのは面倒なので駐車場を離れて少し下ったカーブに車を置いて道が無い斜面から山頂を目指すことにした。

小さな砂防ダムから植林の急斜面を登ると遊歩道に合流、人影はない。少し登るとカヤの大木が登場、県の天然記念物だそうだ。そこから一登りで参道に出る。石段を登る道と右に巻く道に分かれているが、山頂は高いところにあるはずなので石段を登る。てっぺんには立派な神社が建っていてその裏が山頂かと思いきや、標識類は無し。ここで地形図を見ると駐車場から最初のピークらしい。本当の山頂はこの先だった。

いったん東に伸びる尾根を下り、お稲荷様にお参りしてからトラバースするルートで南への尾根に乗る。太い道を僅かに登ると地形図上の鷲子山山頂に到着。ここは小さな祠があるだけの目立たないピークだった。観光客はここまで足を伸ばすことはなさそうだ。山頂標識は無かったがここが山頂に間違いない。周囲は樹林で展望は皆無だった。

帰りもほぼ往路を戻る。途中、犬を連れた男性とすれ違う。この道は駐車場からのものではなく南側の麓へ通じる道だ。たぶん地元の人だろう。気温が低いので犬の息は乱れていなかった。